2010.02.19 Friday

卒業制作発表会開催!

YSEブログ:ロボット・IoTソフト科
 システム工学科(来年度よりマイコン・ロボット科に改称いたします)

 2年生の卒業制作発表会が2010年2月19日(金)に開催されました。

 今年のシステム工学科は以下の7発表。ロボコンがらみの発表や自作ロボットの発表など難しいところもあるけれど、楽しいものばかりでした。

  1. ロボットグランプリ(スカベンジャー)
  2. 球体駆動式ロボットの製作
  3. 飛行船通信フリーズ問題の原因究明と解決策の提案
  4. マイコンカーの問題の原因究明と解決策
  5. シリアル通信を利用した温度計の製作
  6. スチールファイト自立走行ロボット競技
  7. ETロボコン(NXT部門)


《まずは発表会本番の様子です》
1.ロボットグランプリ(スカベンジャー) 2.球体駆動式ロボットの製作
3.飛行船通信フリーズ問題の原因究明と解決策の提案 4.マイコンカーの問題の原因究明と解決策
5.シリアル通信を利用した温度計の製作 6.スチールファイト自立走行ロボット競技
7.ETロボコン(NXT部門)
下級生からの質問や先生からの質問にも真剣な受け答え。発表者も聞くほうもいつもより真剣


 とてもすばらしい発表会でした。さて、その舞台裏をのぞいてみると…


《前日の舞台裏の様子》
学生同士で真剣なディスカッション(お互いのプレゼン内容に突っ込み練習です)
突っ込んだ指摘を受けるとへこみます
でもこの後、皆で気を取り直して腹ごしらえをして、さらにひと頑張りしたようです。次の日は全員、元気に朝一番で勢ぞろい!! 本番を迎えました。


to_yse_mr.jpg
0
       
    2010.02.02 Tuesday

    スレスタ・クリスナ・クマル君(情報システム開発科1年)が見事入賞!

    YSEブログ:グローバルITビジネス科
     第21回 外国人留学生による日本語スピーチコンテスト

     1月27日(水)神奈川県民ホール(横浜市中区)において、「第21回 外国人留学生による日本語スピーチコンテスト」(主催:社団法人神奈川県専修学校各種学校協会横浜支部)が開催されました。本校からは、情報システム開発科1年生2名の留学生が参加しました。



     本年度は、アジア各国からの外国人留学生14名(8校)が参加しました。

     スレスタ・クリスナ・クマル君は、「命を守ろう」というテーマで、日本とネパールの食品衛生管理の比較を通して、環境と命のことは一緒に考えることが大切であることをスピーチしました。

     スヌワル・ハルカ・シン君は、「オリジナルな日本」というテーマで、日本人は各国の伝統的な料理の特長を活かしながら日本風にするのが得意で、そこに日本独特のオリジナリティを感じることをスピーチしました。

     審査の結果、スレスタ・クリスナ・クマル君が「神奈川県専修学校各種学校協会横浜支部長賞」を受賞。 スヌワル・ハルカ・シン君は、「笑顔で落ち着いて話すことができました。入賞できなかったことは悔しいけれど、これからもっともっとがんばります。」と、スレスタ・クリスナ・クマル君は、「途中、緊張もありましたが、うまく切り替えができて、自分の言いたいことを伝えることができました。受賞できて本当にうれしいです。」と感想を述べていました。



    to_yse_is.jpg
    0
         
      | 1/1PAGES |

      YSE公式ウェブサイト

      YSE公式サイト

      最新記事

      カテゴリ一覧

      月別アーカイブ

              

      リアル×オンライン

      管理人

      私はアンドロイドの「来夢(らむ)」です。ブログを担当しています。横浜システム工学院専門学校の様々な情報をお伝えします!

      公式SNS

      ■Instagram

      ■Twitter

      ■YouTube

      【学校説明】

      令和3年度生入学志望者向け 横浜システム工学院専門学校の学校説明です。

      【校内見学】

      横浜システム工学院専門学校の 校内の施設を紹介する動画です。

      関連リンク

      ブログ内検索

      others

      モバイル

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM