2011.11.30 Wednesday

YSEフェスタ2011閉幕!

YSEブログ:キャンパスニュース
11月26日(土)〜28日(月)の三日間に渡って実施した
「YSEフェスタ2011」が閉幕しました。

今年度は「モノづくりフェスタ」と「スピーチコンテスト」の二部構成で開催しました。

モノづくりフェスタでは、各学科の実行委員が、来場された方々に作品のご案内をして
飽きさせない工夫をしたり、学生リポーターがUstreamでリアルタイム中継をしたりと
とっても活気にあふれていました!

 

情報システム科の目玉はやっぱりゲーム!
みんなが作成したシューティングゲームやパズルゲームなどを
来場された方々に実際に遊んでもらいました。

また、最新のタブレット端末を使って最新のアプリケーションで遊んだり
ソーシャルサービスの体験ができるコーナーもあり、小さなお子様にも大人気でした。

 

マイコン・ロボット科では、授業作品や自作ロボットの展示のほか、
やはり目立ったのがデモンストレーション!
2輪ロボットによる相撲競技やラジコンヘリを使ったAR(拡張現実)アプリのミニゲームなど
楽しいイベントが盛りだくさんでした。
⇒ 詳しくはこちら

 

アニメ・デザイン科では、地元希望が丘商店街との商学連携活動で制作しているポスター展示などが目立ちました。
ポストカードに印刷されたデザイン作品は自由に持ち帰り出来たり、
携帯電話のデコレーションコーナーなど、展示に工夫がみられました!


また、28日(月)に実施した「スピーチコンテスト」の模様は
審査が終了次第、またブログでご報告いたします。


最後に、お忙しい中ご来場下さった皆さま
誠にありがとうございました。

そして学生の皆さん、お疲れ様でした!
0
       
    2011.11.28 Monday

    【マイコン・ロボット科】YSEフェスタで誕生した新競技:倒立2輪NXT相撲大会

    YSEブログ:ロボット・IoTソフト科
     

    横浜システム工学院専門学校で、新しいNXT競技が誕生しました。

     

    2011.11.27 YSEフェスタ2日目の午後の行われた、倒立二輪NXTによるNXT相撲競技大会です。

     

    ETロボコン南関東大会に出場した2年生2チーム(YSE_sish11YSE_desire11)と、ボランティアとしてコース周りのメンテナンスの仕事をしていた1年生4チームによるトーナメント形式の試合が行われました。

     

    ETロボコン南関東大会が終わった10/9以降の1か月あまり。1年生がYSEフェスタでプチロボコンをやろうと企画し準備してきました。11/16−18のET2011でのNXT8台シンクロナイズドパレードの準備と並行して行ってきました。

     

    NXTで相撲大会?しかも倒立二輪で?・・・まずは、映像をご覧ください。

    ただの押し合いぶつかりっこではありません。押して、すかして、かわして、体を入れ替えて浴びせ倒したり・・・多彩な技が繰り広げられます。

     

     

    なんと、ETロボコン南関東大会「ゼロヨン最速王座決定戦優勝」の2年生を、1年生が破り世代交代が起こりました。それも優勝決定戦(横綱決定戦)、2位決定戦(大関決定戦)ともに1年生が制覇しました。最後に花道を引き揚げていく後ろ姿が切ないです。

     

    この1カ月、夜遅くまで残ってプログラムを作り、調整し、真剣に試合をし、勝てばうれしい・負ければ悔しい。でも和気あいあいと皆が楽しんでいます。これこそが横浜システム工学院専門学校マイコン・ロボット科「チームYSE」の強さの秘密です。

     

     to_yse_mr.jpg

    0
         
      2011.11.25 Friday

      YSEフェスタ、いよいよ明日からはじまります!

      YSEブログ:キャンパスニュース
      いよいよ明日、26日(土)12:00からYSEフェスタが始まります!

      学生達の準備の様子を少しだけご紹介!

      情報システム科では、授業で制作したプログラム作品や
      卒業制作作品のデモ画面、設計書などを展示します。
      iPhoneやiPadなどのスマートデバイスでTwitterやFacebookなどの
      ソーシャル・サービスを体験出来るコーナーもあります!



      マイコン・ロボット科では学生が出場しているロボコンの紹介や
      実際にロボットを操作する体験コーナー、
      ロボットによるパレード行進などを実演します!

      LEDを使ったバーサライタ作成体験コーナーもあるので
      楽しく作ってお土産にどうぞ!



      アニメ・デザイン科では、授業で制作したCG作品や手描き作品などを展示。
      地元希望が丘商店街との商学連携活動の作品展示もありますので、
      日頃の成果をどうぞご覧ください。



      皆様お待ちしております!


      <YSEフェスタスケジュール>

      ・モノづくりフェスタ
        平成23年11月26日(土) 12:00〜16:30
        平成23年11月27日(日) 10:00〜15:00

      ・スピーチコンテスト
        平成23年11月28日(月) 13:00〜16:00



      0
           
        2011.11.22 Tuesday

        【アニメ・デザイン科】デザインフェスタVol.34に参加しました

        YSEブログ:コミック・CGアニメ映像科
        11/12(土)、13(日)に東京ビッグサイトで年2回開催されている、アート、デザインの国内最大級のイベント「デザインフェスタ」に参加してきました!



        デザインフェスタは、プロ・アマチュア問わず、「自由に表現出来る場」を提供するアートイベントとして1994年から始まり、今回は出展ブースが約3,000、来場者数は約50,000名で非常に大規模なイベントとなりました。

        本校のブースでは、イラストと写真作品を展示し、ポストカードの販売なども行い、
        たくさんの方々に作品をご覧いただきました。



        初参加の1年生は、イベントのクオリティの高さに驚いたようで、一日がかりで全てのブースを見て回っていました。すばらしい作品の数々に学生達はとても刺激を受け、
        日々の作品作りに活かしていくと意気込んでいます!



        次回のデザインフェスタにも参加する予定ですので、今回学んだことを次に活かしてより良い作品作りを頑張ります!

        to_yse_id.jpg
        0
             
          2011.11.21 Monday

          【マイコン・ロボット科】組込み総合技術展(ET2011)に出展しました。

          YSEブログ:ロボット・IoTソフト科

          11月16日から11月18日にかけて、組込み総合技術展(ET2011)が開催されました。3日間で3万人近い来場者がありました。



          横浜システム工学院専門学校マイコン・ロボット科も、会場のほぼ中央に位置する
          C21横浜パビリオンの一角に出展いたしました。(この横浜パビリオンの紹介サイトも毎年YSEで製作しております。)



          最新テクノロジーを使った製品開発のブースがひしめく中、私達は人材開発でしっかりと存在感をアピールしました。今年のテーマは、「
          教育を変えれば学びが変わる」。ここ数年行ってきた教育イノベーションの成果を紹介しました。


          ブースにお越しいただいた方々からは、「教育を変えれば学びが変わる」について質問があり、マイコン・ロボット科の「育てる教育」についてお話しをしました。
          「教えることを少なくして、学生達自信が自ら学びとり、教え合い学び合う。わからなければ周りに積極的に聞き調べ、それでも分からなければ自ら実験してデータを採り分析して考える。分かったことはお互いにプレゼンしあって共有し合う。」などの日々実践している様子をお話ししました。「理想的な教育でうらやましい。」「今の時代に最高にぜいたくな教育です。」など、とても多くの共感とご支持をいただき、私達教員と学生達が一緒になって取り組んでいることに自信を深めました。共同研究やインターンシップのご提案などもいただき、今後の糧としていきたく思います。


          ET
          系でないIT系の企業様もお見えになり、分野違いだけどもおもしろい。初めて参加したけど、今後は積極的に関わりたいともおっしゃっていました。さらに、大学の先生や学生諸君も立ち寄られ、今度、希望が丘へ伺うので、はんだ付けから電子工作を教えてもらいたいとの依頼も受けました。


          横浜システム工学院専門学校では、
          マイコン・ロボット科だけでなく、情報システム科アニメ・デザイン科も、今後ともものづくりやITサービスの分野で活躍でき、入社後に伸びるたくましい人材を育成し輩出していきたいと思っています。

           

          今年は3日間毎日14:00−15:00に、1ブース5分づつのプレゼンテーションの時間がありました。マイコン・ロボット科の1年生達から、ぜひとも自分達にやらせてほしいと申し出があり、8台のNXTマシン(ETロボコン仕様の倒立振子2輪ロボット)を使って、シンクロナイズドパレードをしました。

          初日、2日目とうまくいきませんでした(3台がうまく走れず他の邪魔をしてしまいました)。現地では調整時間も場所も無いので、その場での振る舞いを見た後は学校に戻って調整し翌日現地でまた本番です。

          最終日、台湾パビリオンの方々がたくさん見学に来られました。見事に成功したデモンストレーションをご覧下さい。

          0
               
            | 1/2PAGES | >>

            YSE公式ウェブサイト

            YSE公式サイト

            最新記事

            カテゴリ一覧

            月別アーカイブ

                    

            リアル×オンライン

            管理人

            私はアンドロイドの「来夢(らむ)」です。ブログを担当しています。横浜システム工学院専門学校の様々な情報をお伝えします!

            公式SNS

            ■Instagram

            ■Twitter

            ■YouTube

            【学校説明】

            令和3年度生入学志望者向け 横浜システム工学院専門学校の学校説明です。

            【校内見学】

            横浜システム工学院専門学校の 校内の施設を紹介する動画です。

            関連リンク

            ブログ内検索

            others

            モバイル

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM