2012.05.31 Thursday

アニメ・デザイン科:工場見学に行きました。

YSEブログ:コミック・CGアニメ映像科

企業連携コラボレーションにて、株式会社ダニエル様のWEBムービーを制作することになりました。

その制作における情報収集のため、5/24(木)伊勢原の工場に見学に行きました。



株式会社ダニエル様は主に横浜クラシック家具の製造と販売をしています。横浜クラシック家具の歴史や、受け継がれた伝承技術の話に学生たちは興味津々でした。幕末の横浜では鉄砲伝来ならぬ、「洋家具伝来」があったんですね!



特に日本の森の再生に取り組んでいるという話には真剣にメモをとっていました。そういえば外国の安い木材が日本に輸入されるようになって早50年近くなんですね。

その影響で、日本の山や森林は手入れがされなくなり、荒れた状態のところもあるようです。



また、工場内の見学では、働いている職人さんや製造中の家具の写真を撮ったり、珍しい機械をいっぱい撮っている学生もいました。普段、目にできないものから多くの刺激を受けたようです。




現場の空気に触れ、見て、聞いて、そして感じる。木が愛おしくなる、凄く充実した1時間半でした。

今回の工場見学は、WEBムービー制作のための情報収集でしたが、株式会社ダニエル様の家具作りへのこだわりは、私たちの日々のデザイン制作においても参考になる点が沢山ありました。


今回得た情報をどうまとめ、映像でどう表現するのか、お楽しみに!

まずは夏に第1回プレゼンテーションを予定しております。


to_yse_id.jpg

0
       
    2012.05.21 Monday

    平成24年度 第1回Arduino基礎セミナー実施報告

    YSEブログ:ロボット・IoTソフト科

    平成24年度 第1回Arduino基礎セミナー実施報告

    日      時   平成24年5月19日(土) 9:00〜12:00
    開催場所 横浜システム工学院専門学校旧校舎3階 301教室
    参 加 者  神奈川県内の高等学校・中学校の先生方
    講   師  仲久保正人(YSE教頭 マイコン・ロボット科教員)
    助   手   鎌田真人(マイコン・ロボット科2年生)
                   葛西湧太(マイコン・ロボット科2年生)
                   川尻正太郎(マイコン・ロボット科2年生)

    内  容
        
    1)モノづくり教育事例紹介ワークショップ 9:00−10:00
      ご参加の先生方からそれぞれの取り組みをご紹介いただきました。 教育事例紹介、
      生徒の指導事例紹介、作品紹介など、どれも貴重で参考になることばかりでした。


    2)開発環境の確認・最初のウォーミングアッププログラムの制作 10:00−10:30
      Arduino開発環境の構築やドライバのインストールのご紹介後、HelloWorldに相当する
      LED直差し点滅プログラムでPCとArduinoの通信状態を確認しました。
      Arduino開発環境のハードルの低さと負担の軽さ、使い勝手のシンプルさに驚かれると
      同時に、これは使える、生徒にいろいろとやらせてみたいという声があがっていました。


    3)ArduinoによるLED点灯回路プログラムの制作 10:30−12:00
      以下のプログラムを習熟度に応じて、制作していただきました。

        PRG1:LEDの点滅
        PRG2:LEDオルタネイト動作
        PRG3:LED点灯移動(左移動・右移動)動作
        PRG4:配列を利用したLED点灯移動
        PRG5:LEDによる2進カウンタ


    プログラムの動作(動画で紹介)


          
      

    制作中の様子


    今回もご好評をいただき、大変感謝しております。おかげさまで満員御礼でした。遠く信州からもご参加いただきありがとうございました。もっと多くの先生方にご参加いただけるように、2倍のサイズの教室を使うことにしました。次回も是非ご参加ください。


    先生方のものづくりや生徒様とのかかわり方のいろいろな取り組みをご紹介いただくワークショップも大変好評で勉強になりました。次回もぜひご紹介いただきたくお願い申し上げます。


    次回には、今回ご案内しそびれた「ものづくりAWORD」につきまして、ご紹介・ご提案を差し上げたく存じます。

                                                         以上

     to_yse_mr.jpg

    0
         
      2012.05.20 Sunday

      アニメ・デザイン科:希望が丘商店会プロジェクト今年度第3弾(vol.18)完成!

      YSEブログ:コミック・CGアニメ映像科
       希望が丘商店会プロジェクト今年度第3弾はショップカード(名刺)です。
      全35店舗分です!半年以上前より依頼を受けていたのですが、他の作品制作と並行しながら、1,2年生全員で取り組み、ようやく全て完成しました。
       35点の採用なので、今回初めて採用された学生もいて喜んでいました。自分の作品が大量に印刷されて、世の中に出回るというのはうれしい経験ですよね。


      to_yse_id.jpg
      0
           
        2012.05.14 Monday

        アニメ・デザイン科:横浜みなとみらい地区へ行きました。

        YSEブログ:コミック・CGアニメ映像科

        5/11(金)校外授業で横浜みなとみらい地区へ写真撮影に出かけました。各自が撮影した写真はその後の授業でPCに取り込んで加工をし、作品化します!出来る限り沢山のものを撮影しました。

        学生のみんなは、景色だけでなく鳥や花などにもレンズを向け、「先生、撮影ポイントありまくりですね!」と元気よく走り回って撮影していました(good!)

        最後に休憩を兼ねて山下公園へ行きました。入学して一ヶ月余り、クラスの雰囲気もかなり良くなってきました!また校外授業に行くのが楽しみです!


        to_yse_id.jpg

        0
             
          2012.05.10 Thursday

          アニメ・デザイン科:希望が丘商店会プロジェクト今年度第2弾(vol.17)完成!

          YSEブログ:コミック・CGアニメ映像科
           希望が丘商店街にある、うまいもの処うちやま様のメニューを制作しました。従来のものに写真がなかったために、どの商品を写真にするかなど店主様と打合せをしながら、最終的にこのデザインに決定しました。和のイメージのあるフォントなどでうまくまとまったと思います。(ちなみに難しい漢字などがフォントになかったため、イラストレーターのパスツールで学生が自作しました)全8ページで作業量が多かったため、1年生のクラス内で手分けをして完成させました。


          to_yse_id.jpg
          0
               
            | 1/2PAGES | >>

            YSE公式ウェブサイト

            YSE公式サイト

            最新記事

            カテゴリ一覧

            月別アーカイブ

                    

            リアル×オンライン

            管理人

            私はアンドロイドの「来夢(らむ)」です。ブログを担当しています。横浜システム工学院専門学校の様々な情報をお伝えします!

            公式SNS

            ■Instagram

            ■Twitter

            ■YouTube

            【学校説明】

            令和3年度生入学志望者向け 横浜システム工学院専門学校の学校説明です。

            【校内見学】

            横浜システム工学院専門学校の 校内の施設を紹介する動画です。

            関連リンク

            ブログ内検索

            others

            モバイル

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM