2012.06.25 Monday

平成24年度 第2回組込みシステム研究会実施報告

YSEブログ:ロボット・IoTソフト科
 

平成24年度 2回組込みシステム研究会実施報告

 

日時                     平成24623日(土) 9:0012:30

開催場所         本校3階 301教室

者         神奈川県内の高等学校の先生方

講  師            鈴木美朗志(マイコン・ロボット科講師)

助  手              葛西湧太(マイコン・ロボット科2年生)

内  容    タイマIC-LMC555を使ったDCモータの速度制御

        (LMC555による非安定マルチバイブレータ回路)



 

作品

        表面            裏面



回路図


非安定マルチバイブレータの動作原理は以下の通りです。

1)電源(Vcc)より抵抗(RARB)を通してコンデンサー(C)が充電され、充電電荷はRBと放電用FETを通して放電される。

2)放電されるときにトリガ端子(TR)がトリガされて、出力端子(OUT)から方形波を発振する。発振周波数は、f=1.44/((RA+2RB)×C)で決まる。

3)この発振方形波のデューティ比が50%−100%なので、インバータ(TC4069)を使って反転させ、デューティ比0%−50%の方形波に変換する。

4)このようにする理由は、デューティ比が50%−100%では、DCモータの印加電圧が高すぎて過大な電流が流れてモータを壊してしまう恐れがあるため。

5)デューティ比とは、方形発振波形の1周期における電圧がHIGHの時間の割合(モータに電圧がかかっている時間の割合)である。

 

最後は、製作したマルチバイブレータの出力波が、周波数250Hzから500Hz(周期4ms−2ms)、デューティ比0%−50%で発振しており、DCモータの回転速度を制御できることを、オシロスコープで確認して終了しました。

 

  

今回もたくさんの先生方にご参加いただきました。毎度、ご好評をいただき、大変感謝しております。次回も是非ご参加ください。

以上


to_yse_mr.jpg
0
       
    2012.06.15 Friday

    【キャンパスニュース】3学科交流発表会

    YSEブログ:キャンパスニュース
     

    2012年6月13日(水)9:00−12:10 YSE旧館で3学科交流発表会が開催されました。

    これは、「情報システム科、マイコン・ロボット科、アニメ・デザイン科の2年生達が、昨年度の先輩達の卒業制作やコンテストなどの作品発表を超えるものを自分達は作ろう。

    そのためには学科間の壁を壊して横の相互交流をしてお互いに学び合おう。1年生も巻き込んで縦の交流も活発にして学校をもっと活性化してレベルアップを図ろう。」という趣旨のもとに、4月から下準備をしてきました。

    今年は年4回大きな交流発表会を予定しており、毎月1回は学科代表が集まって問題点や課題などを出し合い相談しながら解決していこうというものです。4月からスタートし、学科代表者のミーティングと学科ごとのミーティングを重ね、今日を迎えました。

    学科によって抱える問題点や課題点は異なり、途中でモチベーションが下がったり、迷ったり悩んだり・・・、があったようですが、立派なスタートが切れました。


       
    情報システム科   アニメ・デザイン科 マイコン・ロボット科 質疑応答も活発


    できる子もできない子も全員が何かしらチーム作業・グループワークに所属して、自分の役割をこなし、コミュニケーションの難しさを体験しながら、いろいろな悩みや問題を学生同士で知恵を出し合い解決し合いながら、一歩一歩成長していく様子を
    YSEのブログでお伝えしていきます。

     

     

    0
         
      2012.06.11 Monday

      アニメ・デザイン科:希望が丘商店会プロジェクト今年度第4弾(vol.19)完成!

      YSEブログ:コミック・CGアニメ映像科
       笑星連(えぼしれん)という阿波踊りの団体より名刺の依頼を受けました。商店街のお店ではないのですが、前回のショップカードの打合せで各店舗さんへ打合せに行った時に、依頼されたようです。
       新1年生のみでトライし、3点が採用となりました。団員の方は、男性も女性もいらっしゃるので、明らかに男性向けもしくは女性向けという限定的なイメージを避けました。
       1年生もアプリケーションの操作方法をおおよそ習得したので、これからは1年生にも活躍してもらう予定です。


      to_yse_id.jpg
      0
           
        | 1/1PAGES |

        YSE公式ウェブサイト

        YSE公式サイト

        最新記事

        カテゴリ一覧

        月別アーカイブ

                

        リアル×オンライン

        管理人

        私はアンドロイドの「来夢(らむ)」です。ブログを担当しています。横浜システム工学院専門学校の様々な情報をお伝えします!

        公式SNS

        ■Instagram

        ■Twitter

        ■YouTube

        【学校説明】

        令和3年度生入学志望者向け 横浜システム工学院専門学校の学校説明です。

        【校内見学】

        横浜システム工学院専門学校の 校内の施設を紹介する動画です。

        関連リンク

        ブログ内検索

        others

        モバイル

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM