2013.01.31 Thursday

【情報システム科】全国専門学校ゲームコンペティション1次審査通過!

YSEブログ:IT・ゲームソフト科
今年度も「全国専門学校ゲームコンペティション」に応募しました。 全国からは17校が参加し、総応募数91プランの中から11プランが1次審査を通過しました。
本校からは「連想!熱血プロ野球」が見事に1次審査を通過しました!
DSC02230.JPG
【制作チームのコメント】
たくさんの作品の中から自分たちの作品が選ばれて、とてもうれしいです。 2/19(火)の最終選考会(プレゼンテーション)に向けて、頑張りたいと思っています。昨年は先輩が同コンペで「審査員特別賞(3位)」に入賞しましたので、今年はそれ以上を目指します!強豪校の中でどれだけできるか楽しみです!


良い結果に期待しています!がんばりましょう!!

【連想!熱血プロ野球】
 連想ゲームと野球ゲームを組み合わせた新感覚の通信野球ゲーム。

【ゲーム画面(クライアント画面)】
連想_熱血プロ野球_Client.jpg

【ゲーム画面(サーバ画面)】
連想_熱血プロ野球_Server.jpg
 
※全国専門学校ゲームコンペティションとは  
 一般社団法人全国専門学校情報教育協会主催。
 専門学校等に在籍する学生が日頃培った技術の成果を発表することで
  「専門学校生等の勉学意欲向上および創造性発揮」
  「専門学校等における技術教育内容のPR」
  「専門学校等の学生間の人的・教育的交流の促進」
   を推進する競技大会です。

to_yse_is.jpg
0
       
    2013.01.29 Tuesday

    【情報ビジネス科】味の素の工場見学に行ってきました

    YSEブログ:グローバルITビジネス科
    前回の日産工場見学の感動冷めやらぬ平成25年1月23日(水)、味の素KK川崎工場へ見学に行きました。こちらの工場では、「味の素」や「ほんだし」がどうやって作られているか映像を通して説明をしていただき、「ほんだし」の製造ラインを見学することができます。味の実験もあって、美味しい見学となりました。午前クラスと午後クラスに分かれて、見学です。 待合室では、味の素が取り組んでいる環境活動の広告を見て、予習です。 
    DSC01988.JPG
    つづいて、「味の素」の原料や製造工程について、説明を受けます。世界で使われている「味の素」は留学生も「料理に使っています。」とのことでした。 
    DSC02006.JPGDSC02080.JPG
    さて、「味の素」を入れる前と入れた後では味噌汁の味はいかに!?
    DSC02021.JPGDSC02088.JPG
    ほんだし製造ラインの見学では、撮影はできませんが、和風レストランをイメージしたその造りにみな驚いている様子。かつおを釣る様子からかつおぶしができるまで、さらに、ほんだしになっていく製造工程を見学します。途中で不要になったものも魚醤や肥料に使われていると聞き、学生たちは「そうなんだ〜」。

    そして、ほんだし入りのおにぎりの試食です。
    「美味しい。」「カレーにほんだしを入れてみてもいいかも。」

    みんな「ほんだし」に興味津々。


    最後は、味の素製品をいろいろ見せていただきました。みんなが知っているものも多く、「すごい会社ですね。」という意見が多く出ました。環境問題への取り組みについての話も聞き、みんな真剣なまなざしです。
    お土産に「ほんだし」と「クックドゥ」をいただいて、みんなさらに「すごい!」

    DSC02039.JPGDSC02108.JPG
    「あっ、使ったことある。」         「ムダが出ないようにしているんだな。」 
    DSC02130.JPG
    「おぉ、おみやげだ。ありがとうございます。」 
    DSC02036.JPGDSC02102.JPG
    美味しい勉強ができました!「ほんだし〜」スマイルです。


    to_yse_ib.jpg
    0
         
      2013.01.23 Wednesday

      アニメ・デザイン科:雑貨ショップWoo-By様コラボ(vol.1)完成!

      YSEブログ:コミック・CGアニメ映像科

      先月より希望ヶ丘商店会から活動範囲を広げ、南万騎が原にある雑貨ショップWoo-By様とのコラボレーショッがスタートしました。まずは3つの作品が採用されました! 



      チラシ&カタログです。可愛らしい雰囲気だけでなく、見やすさも要求されます。



      商品名や型番、価格など間違えてはいけない文字情報が多いので神経を使います、、、。



      今後もカタログ企画はしばらく継続する予定です。


      to_yse_id.jpg

      0
           
        2013.01.21 Monday

        【マイコン・ロボット科】平成24年度 第5回Arduino基礎セミナー実施報告

        YSEブログ:ロボット・IoTソフト科

        日  時  平成25年1月19日(土) 9:00〜12:30             
        開催場所  横浜システム工学院専門学校B棟301教室
        参 加 者  神奈川県内の高等学校・中学校の先生方
        講  師   仲久保正人(YSE教頭 マイコン・ロボット科教員)
        助  手   葛西湧太(マイコン・ロボット科2年生)

        内  容

        1)事例紹介ワークショップ 9:00−9:40
        ご参加の先生方からご自身の取り組みや学校での取り組みをご紹介いただきました。
        YSEの事例としては、前回以降の報告として、12月末の第21回全国専門学校ロボット競技会(スチールファイト)での学生達の競技の様子を紹介させていただきました。

        2)Arduinoを使用した7セグメントLED2桁表示の温度計 9:40−12:00
        今日は、ArduinoUNOとIC化温度センサー(LM35DZ)と7セグメントLED(C-551SR)を2個使用して、温度センサーが取得した温度を2桁で表示する制御回路を制作しました。また、温度センサーが取り込んだ温度を、7セグメントLEDではなく、パソコン上のシリアルモニターへ出力するプログラムも作成しました。

             回路図                     配線図          
         

        制作中の様子             完成した作品

         
        今回もご好評をいただき、大変感謝しております。次回も是非ご参加ください。 


        to_yse_mr.jpg

        0
             
          2013.01.11 Friday

          【情報ビジネス科】日産横浜工場へ見学に行ってきました。

          YSEブログ:グローバルITビジネス科

          平成25年1月9日(水)、新子安にある日産横浜工場へ見学に行きました。
          こちらの工場では、日産の歴史や歴代エンジンから現在取り組んでいる環境技術まで、
          分かりやすく説明を受けることができ、エンジン組立ラインを間近で見学することができます。
          午前クラスと午後クラスに分かれて、見学を行いました。

          最初は、日産の概要や横浜工場で生産しているエンジンについて説明を受けます。
          DSC01793.JPG DSC01866.JPG
          つづいて、日産の歴史や歴代エンジンの見学です。
          DSC01871.JPGDSC01898.JPG
          最新の車を見ることもできます。
          DSC01929.JPGDSC01939.JPG

          そして、エンジン組立ライン見学です。(撮影はできません)
          みんな、組立の工程をしっかりじっくり見ていました。ロボットを使っての作業にとても驚いている様子。
          「あっ、先生、うちの学校にもこのロボットいますね。」
          とライントレースで動いているロボットを見て話す学生や
          「効率のよい作業を考えていますね。」
          と、感心している様子の学生がいました。
          在庫を持たないように生産していることを聞いて、「なるほど」とうなずく学生も。

          最後は質疑応答コーナー。
          DSC01809.JPGDSC01974.JPG
          初めはなかなか質問を言い出せない様子でしたが、最後は質問の嵐。
          これからの車がどうなっていくのか興味津々のようでした。
          2050年には排気が水しか出ない車を目指すと聞いて、みんな
          「もうおじいさんになっちゃうよ〜」

          今月はイベントが盛りだくさん!
          1月後半には「味の素工場見学」「スピーチコンテスト」が待っています。楽しみだね。
          DSC01817.JPG

          DSC01979.JPGDSC01981.JPG

          0
               
            | 1/1PAGES |

            YSE公式ウェブサイト

            YSE公式サイト

            最新記事

            カテゴリ一覧

            月別アーカイブ

                    

            リアル×オンライン

            管理人

            私はアンドロイドの「来夢(らむ)」です。ブログを担当しています。横浜システム工学院専門学校の様々な情報をお伝えします!

            公式SNS

            ■Instagram

            ■Twitter

            ■YouTube

            【学校説明】

            令和3年度生入学志望者向け 横浜システム工学院専門学校の学校説明です。

            【校内見学】

            横浜システム工学院専門学校の 校内の施設を紹介する動画です。

            関連リンク

            ブログ内検索

            others

            モバイル

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM