2013.07.31 Wednesday

【情報ビジネス科】横浜 海の公園で課外授業のバーベキュー

YSEブログ:グローバルITビジネス科
夏休み目前の平成25年7月26日(金)、情報ビジネス科2年生は、課外授業の一環として、「横浜 海の公園」でバーベキューを実施し、楽しんできました。食材や備品の準備は、学生が自主的に役割分担をしました。当日はたくさんの荷物を持って集合です。
DSCN0612.JPGDSCN0596.JPG


まずは、火をおこします。初挑戦の学生もいて、一生懸命学習中。うまく空気の通り道を作って・・・。
DSCN0598.JPGDSCN0602.JPG

よし!火もついたし、焼くぞ〜。食べるぞ〜。
DSCN0610.JPGDSCN0614.JPG

DSCN0689.JPGDSCN0651.JPG

スイカも持ってきたので、切り分けて、「いただきます。」 男子学生大活躍中!
DSCN0680.JPGDSCN0688.JPG 


今回は、みんなの協力体制の確認ができました。みんなで力を合わせて何かを達成することは、本当にスバラシイことだね。学生たちも「おもしろい!」「おいしい!」「楽しい!」と本当に楽しそうでした。
DSCN0675.JPGDSCN0676.JPG

美味しい勉強ができました。元気な夏休みを過ごせそうですね。

to_yse_ib.jpg

0
       
    2013.07.29 Monday

    情報デザイン科:校外授業を楽しんできました!!

    YSEブログ:コミック・CGアニメ映像科
      7月19日(金)、情報デザイン科の校外授業として、お台場と渋谷に行ってきました!まず最初に「お台場セイルデザインコンテスト」の入選作品を鑑賞するために、お台場・デックス東京ビーチに行きました

    「お台場セイルデザインコンテスト」はデックス東京ビーチの甲板に60本の帆を掲げる芸術展。第3回となる今年は学生に限定したコンテストとして開催されており、478作品の応募の中から60作品を選定してデッキに展示します。このコンテストに情報デザイン科1年生の大野さんの作品がめでたく入選し、作品が展示されています!!展示作品の前では祝福ムードで、大野さんは照れながらも入選の喜びを実感していました。

    学生は他の展示作品にも興味津々で参考になる作品を見つけると積極的に写真を撮っていました。また、作品を鑑賞しながら友達と意見交換をしてポイントを見つけだしていました。
     

    来年も応募したいという意欲にも繋がった様子で、大変有意義な時間となりました。
     

    次に行ったのは、同じくお台場にある日本科学未来館です。日本科学未来館は今世界に起きていることを科学の視点から理解し、これからどんな未来をつくっていくかをテーマにした展示施設です。ここの展示手法は、デザインの視点から見て大変参考になります。

    体感型の展示が多くあり、学生は色々試したりして、楽しそうに鑑賞していました。
     

    また、「しんかい6500」の展示や「ASIMO」の実演など、貴重なものも見れました。
     

    そして、最後には、渋谷のBunkamuraで開催されている「レオ・レオニ 絵本のしごと」という展覧会に向かいました。レオ・レオニはグラフィックデザイナーとして活躍後、絵本作家になり「スイミー」など数々の有名作品を制作しました。グラフィックデザイナー出身であるため、配色、レイアウトなどデザインの視点から見ても美しさに圧巻されました。
     

    絵本のストーリーも人間哲学をテーマにしたものが多く、大変興味深い内容でした。デザインにおいても、ストーリーの設定は重要ですので、良い勉強になりました。絵本を映像化したDVDがあったので、授業で研究したいと思います。レオ・レオニの作品が気に入った学生は本やグッズを購入していました。充実した時間が過ごせましたね!

    今回の校外授業で、感受性と制作意欲の向上に繋げることができました。これからも情報デザイン科では積極的に校外授業を実施していきます!

    to_yse_id.jpg

    0
         
      2013.07.09 Tuesday

      ID11大野さんの作品が選考されました!

      YSEブログ:コミック・CGアニメ映像科
       第3回お台場セイルデザインコンテスト(主催:デックス東京ビーチ)にて、応募総478作品の中から、情報デザイン科 1年生 大野さんの応募作品がめでたく選考されました。
       選考された作品は7月13日(土)から9月29日(日)までデックス東京ビーチのシーサイドデッキに展示されます。展示期間中に審査が行われ、最優秀・準優秀・優秀作品を決定し10月に発表される予定です。
      ご参考URL
      http://www.winds-ohana.com/sdc/entry/index.html
      選考された大野さんの応募作品は以下です。



       今回の開催テーマは「お台場の未来」、今後ますます発展するお台場の未来を
      表現したデザインです。
      ・大野さんの制作意図
      「お台場の特徴である海をベースとしたデザインにしました。波は時代の流れ、
      雲や太陽は日本の古語で「夜明け」を意味する東雲を表現しています。また、
      太陽は日本の国旗である日の丸を意識しています。」
       色彩、レイアウト、質感がとてもきれいです。また、制作意図も上手に表現
      できています。制作意図が伝わりやすいのは、第三者の視点で自分の作品が
      見れているからで、デザイナーの心得をしっかりと持っていると思いました。
       お台場で実際に展示されるのが楽しみです!

      to_yse_id.jpg

      0
           
        | 1/1PAGES |

        YSE公式ウェブサイト

        YSE公式サイト

        最新記事

        カテゴリ一覧

        月別アーカイブ

                

        リアル×オンライン

        管理人

        私はアンドロイドの「来夢(らむ)」です。ブログを担当しています。横浜システム工学院専門学校の様々な情報をお伝えします!

        公式SNS

        ■Instagram

        ■Twitter

        ■YouTube

        【学校説明】

        令和3年度生入学志望者向け 横浜システム工学院専門学校の学校説明です。

        【校内見学】

        横浜システム工学院専門学校の 校内の施設を紹介する動画です。

        関連リンク

        ブログ内検索

        others

        モバイル

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM