2014.03.05 Wednesday

情報デザイン科:校外授業に行ってきました!!

YSEブログ:コミック・CGアニメ映像科
 2月28日(金)、情報デザイン科の校外授業としてMoMA DESIGN STOREと桑沢デザイン研究所の「平成25年度卒業生作品展」に行ってきました!!
MoMA DESIGN STOREは、表参道にあるデザインアイテムのセレクトショップ。厳選された世界中のインテリアや雑貨などが販売されています。

 
店舗は表参道と銀座、ニューヨークにしかないので、デザイナーは必見です。伝統あるデザインから最新のデザインまで幅広く取り扱っており、楽しいだけでなく勉強にもなります。

 
学生達は積極的に商品を手に取り、デザインの視点を持って色んな角度から見ます。海外で作られた商品には、日本人にはない発想があり、とても刺激になりました。

 
「デザインは、人の生活を豊かにするもの」それを実感できる商品が沢山ありました。
商品を購入する学生も多く、とても有意義な時間となりました!

そして、次は桑沢デザイン研究所の「平成25年度卒業生作品展」です。去年も行ったのですが、大変参考になったので今年も見学しに行きました。

 
まず、学生は入口のイベントサインを見て感動していました。中に入ると、まずはファッションデザイン専攻の作品が展示されていました。本校で学んでいる分野とは異なりますが、とても参考になります。ここの展示パネルでは、実際の布が貼られているなど、アナログ手法が多かったことが印象的です。

 
ビジュアルデザイン専攻の作品は紙媒体の作品が多く、本校でも学んでいる分野なので、学生は真剣に作品を見ていました。また、気になる作品を見つけた学生は、積極的に写真を撮って、作品制作の資料にします。その他にも、プロダクトデザイン専攻、スペースデザイン専攻、ゼミの作品が展示されており、様々な表現手法を見ることができました。

 
桑沢デザイン研究所の学生さんの作品説明では、テーマ、制作意図、効果などが明確になっており、デザイン力だけでなく、企画力と制作意欲も伝わりました。ここで見て聞いて感じたことは、今後の作品制作に大きな影響をもたらすでしょう。また、色んな作品を見ることで、表現力の幅を広げることもできます。これから、学生がどのように成長するか楽しみです。
 

to_yse_id.jpg
0
       
    2014.03.03 Monday

    【情報システム科】第2回全国専門学校ゲームコンペティション    躍進のコミック伝説「審査員特別賞」受賞!

    YSEブログ:IT・ゲームソフト科

    平成26年2月27日「第2回全国専門学校ゲームコンペティション 最終審査会」で情報システム科2年生の松浦悠香さん・岡田健太くんチームがゲーム作品「躍進のコミック伝説」のプレゼンテーションを行い、見事に審査員特別賞を受賞しました。
    pic01.JPG
    【躍進のコミック伝説】
    素材を集めて、誰よりも面白いコミックを制作する、アイデアと創造力を競う新感覚ゲーム!

    それがガチャ系プロダクトゲーム「躍進のコミック伝説」です(松浦さん)
    pic05.JPG
     

    全国の専門学校から応募のあった83作品のうち、1次審査を通過した16作品で最終プレゼンテーションが行われました。

    今回は、企画のプレゼンに加え、制作した作品のデモンストレーションを行いましたが、昨年よりも大幅にレベルが高くなった印象を受けました。

    その中で受賞できたことは、発表者にとっても大変自信につながったようです。

     

    「発表直前まではとても緊張してドキドキしていましたが、舞台に上がってプレゼンがはじまると、緊張はなくなっていました(松浦さん)」

    「プレゼンが始まると、発表に集中するから緊張する暇がなくなるのかな!(岡田くん)」

     

    【プレゼンテーションの様子】
    pic02.JPG
    次にいよいよプレゼンテーション!緊張した面持ち…。
    IMG_5126.JPG
    IMG_5127.JPG
    落ち着いて丁寧にプレゼンテーション。練習よりもうまくできました!

    IMG_5202.JPG
    全てのプレゼンテーションが終了し、ホッとした様子。
    この後、いよいよ結果発表です!

    IMG_5215.JPG
    そして、見事に審査員特別賞受賞!本当におめでとう!
     

    【二人の感想】

     昨年の6月から4人のチーム(松浦悠香、谷津達哉、山本成美、岡田健太)でスタートし、約半年かけて完成させた作品です。何度も見直し、改良しながら、あきらめないで最後までやり遂げ、最後に入賞という結果を得られたことが何よりもうれしいです。

     

    【指導教員より】

    本校の学生チームは、全国専門学校ゲームコンペティションにプレ大会から3年連続応募し、3年連続で1次審査を通過しました。そして、今年度は2度目の審査員特別賞を受賞しました。

    来年は更にレベルが高くなると予想されますが、本校の特色を活かして、さらに上位入賞を目指します。

    コンテストは、学生のチャレンジ目標となり、学生のモチベーションやコミュニケーション力がとてもアップします。その上、やればできる自分に目覚め、大きな自信につながっています。

    学生にこのような場を提供していただいた一般社団法人全国専門学校情報教育協会には大変感謝しております。
     

    to_yse_is.jpg

    0
         
      | 1/1PAGES |

      YSE公式ウェブサイト

      YSE公式サイト

      最新記事

      カテゴリ一覧

      月別アーカイブ

              

      リアル×オンライン

      管理人

      私はアンドロイドの「来夢(らむ)」です。ブログを担当しています。横浜システム工学院専門学校の様々な情報をお伝えします!

      公式SNS

      ■Instagram

      ■Twitter

      ■YouTube

      【学校説明】

      令和3年度生入学志望者向け 横浜システム工学院専門学校の学校説明です。

      【校内見学】

      横浜システム工学院専門学校の 校内の施設を紹介する動画です。

      関連リンク

      ブログ内検索

      others

      モバイル

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM