2014.08.21 Thursday

【モバイル・ロボット科】ESSロボットチャレンジ:スマートモバイルロボット競技会 コンパルソリ部門優勝(2連覇)/ベーシック部門準優勝!!

YSEブログ:ロボット・IoTソフト科
情報処理学会組込みシステム研究会のESSロボットチャレンジ:スマートモバイルロボットコンテストが、2014年8月18日(月)と8月19日(火)に日本科学未来館で開催されました。

<結果>

コンパルソリ部門・・・基本の規定動作の正確性を競う競技
優勝 YSE-RoboChale2014 横浜システム工学院専門学校(2連覇)
  準優勝 WHC東海大学
  3位 HCU広島大学

ベーシック部門・・・コースエリアのマップを描く競技
優勝 Ispd and Wisp九州大学
準優勝 YSE-RoboChale2014 横浜システム工学院専門学校

  3位 芝浦Navi、WHC東海大学

<出場10チーム>
  1)Ispd and Wisp九州大学
  2)Miw研 徳島大学
  3)YSE-RoboChale2014 横浜システム工学院専門学校
  4)綾鷹 東京電機大学紫合研
  5)芝浦Navi 芝浦工業大学
  6)電大ロボメカ 東京電機大学汐月研
  7)HCU 広島市立大学
  8)もっくん 関東学院大学
  9)ふわっと東京都市大学
  10)WHC 東海大学


<競技振り返り>

YSEの青いTシャツは、ワールドカップのブラジルイエローやオランダオレンジのようだと誰かが言っていました。去年はそんなに意識しなかったけど、今年はYSEブルーが重たい。名前負けしないように頑張ろう。

このプレッシャーを楽しんしまおう。会場での最初の試走ではメタメタでも冷静に外部環境に合わせ外部環境を味方にし、「どうしようモード」から「行ける」モードに切り替われる。それだけの力はついている。

競技は2部門

コンパルソリ部門は、
掃除機ロボット(i-Robot Create)の基本性能をフルにコントロールして発揮させられるか、が問われる競技で、
直進性能、回転性能、が小数点以下の精度で求められます。そのうえで、5m走行してドッキングステーション
を見つけ、自分でドックインする性能を競います。


観客席↑     角度のずれは2.0度↑    見事ドックイン↑   

回転性能では初期位置からのずれ2.0度は参加チームの中でNO.1の記録でした。ドッキングステーションへの
ドック入りも最短時間で2回連続で決めたときには会場から「オーッ」という歓声が上がりました。

ロボットをまっすぐに走らせるということは簡単なようで実はとても難しい。ハードウエアは走らせると必ず曲がります。そこで、ソフトウエア(プログラム)で、走りながらまっすぐからのずれを検知して、補正させていくわけです。ロボットの回転も、左右に何回転かして、元に戻ると、たいていは元の位置からずれてしまいます。それをできるだけ初期位置に戻れるように、ハードウエアの性能をソフトウエアで引き出してやるわけです。

ベーシック部門は、
超音波センサーを使いながら、4m×4mくらいの平行四辺形エリアを走行して、障害物やドッキングステーシ
ョンの位置を、ロボットが自分で測定して地図を作り、そのうえで、最後にドックインする競技です。描かれた
競技フィールドの地図の可視化や正確さが競われます。


競技フィールド↑    走りながら地図作成↑    できあがった地図↑

チームYSE_RoboChale2014は、コンパルソリ部門の2連覇を含めて、2部門で入賞しました。

コンパルソリ部門:優勝(2連覇)↓      ベーシック部門:準優勝です↓



昨年は、Kobukiという開発ロボットでしたが、今年はi-Robot Createという開発ロボットを使いました。新しいハードウエアに対して、ソフトウエアも一から開発していきました。地道にひとつひとつ課題をクリアしていく作業は、なかなか長い道のりでした。途中でイヤになってしまうこともありましたが、やり通してよかった。

山登りと同じで、踏み越えてきた山道の分だけ、つらいこともいやなこともありましたが、その分だけ最後に見える景色が別世界のものでした。やはり、やってよかった。今はこの思いでいっぱいです。

YSE−課題挑戦型プロジェクト教育は、楽しそう、面白そうから始まって、途中では、何でこうなるの・・・谷底に落ち込むような経験を経て、最後に成果を達成してメデタシメデタシ。気が付けば、大きく成長した自分がいました。

この経験を、9/10の学科間交流発表会で発表します。そして、自分のやってきたことを振り返り、まとめて、10月のデモ&プレゼンテーションで発表し、後輩にタスキを渡します・・・気分は箱根駅伝です。

さてさて、7/31に終わったロボコン合宿の成果が、まずは出ました。
次は9/13に行われるETロボコン南関東大会がありますが、こちらも実はすでに、8/15にモデルの締め切りがあり、ロボコン合宿から続けてきたモデルを仕上げて提出し、すでにひと山越えています。今は8/30の試走会2へ向けた追い込み中。

今週には、他地区のチームの方々が参考にしたいと勉強に来られます。僕達が他所から目標にされたり教える立場になったり、高校時代や1年前には想像もできませんでした。いつのまにか、それだけ力が付いたってことか。

専門学校生が大学生や大学院生に教える・・・そう、具体的なことについては、専門学校生は、大学生・大学院生に決して引けを取らないどころか優っていることもあるんです。

こんな経験ができ、自分に自信が持てるようになりました。
YSE横浜システム工学院専門学校に来なければ、決してできない経験でした。
来てよかった・・・しみじみそう思います。
 

to_yse_mr.jpg

0
       
    2014.08.18 Monday

    【モバイル・ロボット科】「ロボコン合宿2014報告」

    YSEブログ:ロボット・IoTソフト科
    今年もロボコン合宿を、神奈川県湯河原と静岡県熱海の県境の山中の「tdi人材開発センター湯河原」にて行いました。

    7/28お昼から7/31お昼まで、みっちり3泊4日です。今年は、ETロボコンチーム、ESSスマートモバイルロボットチーム、2足歩行ロボットチームを中心に行いました。

    体育館では、
    ETロボコンのディベロッパー競技の2種目・・・プライマリクラス(2輪倒立ロボット)とアドバンストクラス(3輪車トライクロボット)の走行練習をしました。必要なものは何でもその場で作ります。難所も手作りです。


    研修室では、
    難所の制作や、間近に迫ったモデル提出締切(8/15)に備えて、ユースケース図、クラス図、シーケンス図などで自分たちのソフトウエアを可視化しています。


    研修室ではさらに、
    8/18に迫った、ESSロボットチャレンジ:スマートモバイルロボットコンテストのコンパルソリ競技の準備のために、今年の開発環境プラットフォームである(i-Robot Create)の」基本性能をしっかり引き出せるソフトウエアを開発しています。

     
    例年に比べて、合宿までの仕上がりがいま一つでした。特に今年はみんな頑張って就職内定をとってからロボコンに集中しようとしたので、合宿までは就職活動が優先。おかげで参加者の8割は就職内定済みです。

    この合宿で初めて集中して朝から晩まで3泊4日でロボットと向き合いました。
    ここで一気にペースアップしないとヤッバッ・・・。

    それでも現代っ子。いつものように、しっかりStudy、しっかりPlayであっという間の3泊4日でした。



    今年の合宿がどうであったかは、この後のロボコンの成果でわかります。

     

    to_yse_mr.jpg

    0
         
      2014.08.08 Friday

      【キャンパスニュース】平成26年度 夏季パソコンセミナー実施しました。

      YSEブログ:キャンパスニュース
      8月6日(水)に高校教諭対象「夏季パソコンセミナー」を実施しました。
      同セミナーは県内の様々な高等学校から有志の先生方が集まって学び、
      最新の情報技術や本校の教育に対する理解を深めていただく講座です。

      今年は「視覚的な操作で簡単プログラミング体験!」
      「画像ソフトでポスターづくり!」の2講座を実施しました。

      「視覚的な操作で簡単プログラミング体験!」
      視覚的な操作でプログラミングができるものとしてビジュアルプログラム言語があります。
      今回は「MOONBlock」という言語を使い、直感的なプログラム制作を体験していただきました。
       

      「画像編集ソフトでポスターづくり!」
      画像編集の定番ソフト(Illustrator、Photoshop)を使って
      学校行事案内ポスター制作を体験していただきました。

       

      今後も先生方の要望を取り入れながら実施してまいりますので、
      大勢のご参加をお待ちしております。

       
      0
           
        | 1/1PAGES |

        YSE公式ウェブサイト

        YSE公式サイト

        最新記事

        カテゴリ一覧

        月別アーカイブ

                

        リアル×オンライン

        管理人

        私はアンドロイドの「来夢(らむ)」です。ブログを担当しています。横浜システム工学院専門学校の様々な情報をお伝えします!

        公式SNS

        ■Instagram

        ■Twitter

        ■YouTube

        【学校説明】

        令和3年度生入学志望者向け 横浜システム工学院専門学校の学校説明です。

        【校内見学】

        横浜システム工学院専門学校の 校内の施設を紹介する動画です。

        関連リンク

        ブログ内検索

        others

        モバイル

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM