2014.11.29 Saturday

モバイル・ロボット科 組込み総合技術展(ET2014)出展報告

YSEブログ:ロボット・IoTソフト科
2014年11月19日から11月21日にかけて、みなとみらいのパシフィコ横浜で組込み総合技術展(ET2014)が開催されました。これは、「組込みシステム技術」に特化した世界最大級のイベントで、今年のテーマは、「IoTでビジネスが変わる! 組込み技術が進化する!成長分野を支える最先端技術とソリューションをアピール」でした。

   


IoTはInternet Of Things(あらゆるモノがインターネットにつながる)を表す言葉です。医療・介護、警備・セキュリティ、移動交通手段から都市計画までありとあらゆるところがネットワークでつながり、スマートフォンなどから制御できる時代を表す言葉です。



各ブースにいろいろなものが展示されており、まさにExsibition(博覧会)です。今年は高校生たちも見学に訪れていて、あるブースではスマートアグリカルチャの成果である袋入りレタスを渡されて、驚いていました。例年よりも、高校生からお年寄りの方まで、すそ野が広がったように思いました。

都市計画にスマートテクノロジーは不可欠      小型のクワッドコプター実演


動きが自然な水陸両用蛇型ロボット        ボールをつかんだり色認識したり人型ロボット


そんな会場中央のメインステージ横の横浜パビリオンの一角にYSEブースはありました。
「YSE課題挑戦型教育成果/IoT・M2M時代の実践型教育事例」をテーマに展示しました。


スマートハウス模型システムには温度、湿度、照度、人感、水分、音のセンサーが付いており、それぞれのセンサーの取得データを無線で取得してパソコン画面上にグラフ化が簡単にできるGUIを備えています。


電車模型システムはサーボモータや信号機がセンサーと連動してプログラムでコントロールされています。


パネルも展示作品も動画も、すべて学生作品と学生成果で構成しました。ブースでの店番(ホストスタッフ)も学生です。2年生を中心に1年生も混ぜて、チームであたりました。これって、まるでいわゆる旭川動物園で脚光を浴びた行動展示ってとこかな??


恒例のYSEシンクロナイズドロボットパレードパフォーマンスは、1年生が演目を用意し、11/21,22の2日間、14:55にパビリオンの中央で演じさせていただきました。


スタート直前でデバック発生    緊張のスタート 大丈夫かな・・・  おもわず表情がこわばる


もう峠を過ぎた・・・表情ゆるむ   mbeddedechnology   ミッション達成!!

<動画へのリンク>

ブースにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。パレードをご見学いただいた皆様、ありがとうございました。このような機会をご提供くださった皆様、ありがとうございました。来年もまたお目にかかりたく思います。ぜひ、ご期待ください!!

     

to_yse_mr.jpg

0
       
    2014.11.07 Friday

    情報デザイン科:「ET2014 横浜パビリオン」Webサイト公開!

    YSEブログ:コミック・CGアニメ映像科
    昨年に続き、本校の情報デザイン科の学生が制作したWebサイト
    ET2014 横浜パビリオン」が公開されました。

    トップページはみなとみらいの街並みをシルエットで描きながら
    重要な展示会に関する情報の可読性を損なわないようにデザインされています。

     
    et2014
     
    サイトカラーは「横浜」をイメージする青といったご要望にあわせ、
    未来を感じさせるロボット分野の先進性や横浜の洗練された印象を感じられる
    デザインになっています。


    出展企業一覧は各企業様のロゴを配置しながら
    視覚的にわかりやすいように構成されています。

     
    シンプルで見やすく、閲覧者に必要な情報を
    きれいにまとめた
    Webサイトになっています。
     
    また、Webサイトにあるように当日は
    私たち、
    横浜システム工学院専門学校の
    「モバイル・ロボット科」の学生たちによる
    イベント
    「ロボットシンクロナイズドパレード」
    も予定しています。

     
    是非とも足をお運びいただき、
    多くの方々に本校のブースと合わせて
    ご覧いただければ大変嬉しく思います


    ET2014 「横浜パビリオン」サイトはこちら
    http://www.idec.or.jp/renkei/kumikomi/ET2014/index.html
    ※外部サイトへリンクします
     
    to_yse_id.jpg
     
    0
         
      2014.11.07 Friday

      「スピーチコンテスト2014」を実施しました

      YSEブログ:グローバルITビジネス科

      11月5日(水) 二俣川サンハートホールにて、「スピーチコンテスト2014」を開催しました。本年度は8人の学生が参加しました。

       

      日本に留学して日々の生活の中で経験したことや、ルール・マナー・時間を守ることの大切さ、苦労することがあっても、頑張っていれば人から認められるということ等について話してくれました。また、留学生の目から見た日本のいいところを紹介し、いいことは真似しようと、スピーチを聞いているほかの留学生に向けて語りかけていました。

       

      スピーチコンテストでは出場者だけでなく、進行を担当した留学生や、聞いている留学生にもいい参考になったのではないでしょうか。どれをとっても将来の夢や希望につながる明るいスピーチで、聞いていて楽しみが大きくなりました。

       

      審査の結果はご覧のとおりです。

       
      ●優秀賞
      情報ビジネス科1年
      オリ サム


      ●準優秀賞
      情報ビジネス科1年
      ジャロ モハアドウ
      フカリル バロス

      ●特別賞
      情報ビジネス科1年
      ウィーラツヘ アーラッチゲ
      ウィラージ ギーターン
      ウィーラツヘ
      ●努力賞
      情報ビジネス科1年
      贾 梦 璇、王 小 娟、陈 玉 芳、ウォーレン ケイラ アシュトン、バンジャラ プルショタム
       

      翌年開催される「外国人留学生による日本語スピーチコンテスト」(主催:一般社団法人神奈川県専修学校各種学校協会 横浜支部)にはこの中から男女1名ずつ本校の代表として出場する予定です。
       

        to_yse_ib.jpg
      0
           
        | 1/1PAGES |

        YSE公式ウェブサイト

        YSE公式サイト

        最新記事

        カテゴリ一覧

        月別アーカイブ

                

        リアル×オンライン

        管理人

        私はアンドロイドの「来夢(らむ)」です。ブログを担当しています。横浜システム工学院専門学校の様々な情報をお伝えします!

        公式SNS

        ■Instagram

        ■Twitter

        ■YouTube

        【学校説明】

        令和3年度生入学志望者向け 横浜システム工学院専門学校の学校説明です。

        【校内見学】

        横浜システム工学院専門学校の 校内の施設を紹介する動画です。

        関連リンク

        ブログ内検索

        others

        モバイル

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM