2015.01.27 Tuesday

【情報ビジネス科】スピーチコンテストで 贾 梦 璇(カムセン)さんが入賞しました

YSEブログ:グローバルITビジネス科

「第26回 外国人留学生による日本語スピーチコンテスト」(主催:一般社団法人神奈川県専修学校各種学校協会横浜支部)が、1月22日(木)、神奈川県立音楽堂(横浜市西区)において開催されました。
本校からは、情報ビジネス科1年生2名の留学生が参加しました。

贾 梦 璇 さん オリサム さん
贾 梦 璇 さん オリサム さん

本年度は、9ヶ国から外国人留学生13名(10校)が参加しました。


贾 梦 璇 さんは、大好きなスポーツであるサッカーワールドカップで負けても前を向いたドイツの代表とファンに感動したこと、また、かつて挫折し自信を無くしていた自分も前を向いてがんばろうと思い、タイトルにもなっている、「10001回目は何か変わるかもしれない」という歌のフレーズを聞いたことをきっかけに、再びスピーチコンテストに出場する決心をしたことをとりあげました。


オリ サム さんは、「マネしてほしい日本人のこと」というテーマで、外国人留学生である彼から見た、日本人の素晴らしいことをもっとマネして、自分たちの母国を日本のようなすばらしい国にしていこうと、応援に来ていたたくさんの留学生に語りかけました。


審査の結果、贾 梦 璇 さんが「神奈川新聞社長賞」を受賞しました。贾 梦 璇 さんは、「少し緊張してしまいましたが、すばらしい賞を頂けたことに満足しています。」オリ サムさんは「自分のスピーチは、ほかの出場者に比べてまだまだでしたが、いい経験ができたと思います。これからもっと日本語が上達するように頑張ります。」と、二人とも充実した笑顔で話してくれました。コンテスト終了後の懇親会では他の出場者たちとの交流もでき、今後の成長に励みとなる有意義な時間を過ごせました。

 

また、スピーチコンテストの審査時間を利用して本年度より開催された、「外国人留学生による日本語KARAOKE大会(決勝)」では、残念ながら決勝には残ることができなかったものの、すばらしいパフォーマンスで参加者を魅了した者に与えられる「ユニーク・ユーモア賞」に、本校から出場のワディナンビ アラッチゲ ピユミ マドウシカさんと、パンタ ギリラジさん・シェルパ ミグマルさんの2組が選ばれたことがサプライズ発表されました。


3名はスピーチコンテストに出場するクラスメイトの応援として会場に来ていましたが、突然自分たちの名前が呼ばれたのには驚いていましたが、同時に大変喜んでいました。

出場者記念撮影


スピーチもKARAOKEも出場者全員にとっていい経験ができ、自信につながったと満足していました。

 
  to_yse_ib.jpg
0
       
    2015.01.22 Thursday

    モバイル・ロボット科 第23回全国専門学校ロボット競技会結果報告

    YSEブログ:ロボット・IoTソフト科
    2014.12.23(火) テレコムセンタービルにて、全国専門学校情報教育協会主催の第23回全国専門学校ロボット競技会(スチールファイト)が開催され、全国から専門学校11校57チームが参加し、熱戦が繰り広げられました。

    横浜システム工学院専門学校は、自律走行ソフトウェア競技部門に1年生4チーム、2足歩行ロボット競技部門に1年生1チーム2年生1チームの計6チームで参加しました。

    残念ながら、
    自律走行競技部門5連覇、団体総合優勝5連覇は達成できずに終わりました。

    どの試合もシーソーゲームになり、決勝トーナメントは大盛り上がりで、3位決定戦、決勝戦とも、今までにない熱気があふれた白熱した接戦になりました。

    最終結果は自律走行競技ソフトウエア部門で2位3位


    完敗です。負けて初めて多くを学ぶ。
    この負けが、栄養となり、成長につながりますように・・・。
    原点に戻って、新しく出発です。

     

    to_yse_mr.jpg

    0
         
      | 1/1PAGES |

      YSE公式ウェブサイト

      YSE公式サイト

      最新記事

      カテゴリ一覧

      月別アーカイブ

              

      リアル×オンライン

      管理人

      私はアンドロイドの「来夢(らむ)」です。ブログを担当しています。横浜システム工学院専門学校の様々な情報をお伝えします!

      公式SNS

      ■Instagram

      ■Twitter

      ■YouTube

      【学校説明】

      令和3年度生入学志望者向け 横浜システム工学院専門学校の学校説明です。

      【校内見学】

      横浜システム工学院専門学校の 校内の施設を紹介する動画です。

      関連リンク

      ブログ内検索

      others

      モバイル

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM