2015.05.29 Friday

【情報システム科1年】野村総合研究所での校外学習

YSEブログ:IT・ゲームソフト科
情報システム科1年の校外学習で、5月22日(金)に『野村総合研究所 丸の内総合センター』を訪問しました。

「情報システムとは何か?」、「システムエンジニアの仕事は?」についての理解を深めることが今回の目的で、訪問先で学生たちを待ち受けていたのは、システムエンジニアの仕事を仮想体験するグループワークでした。内容は、架空のコンビニエンスストアの業績を上げるため、関係する人たちから得られた様々な情報をもとにして、限られた予算内でどのようなシステムを構築し、業績を上げた度合をグループ(3〜4人)ごとに競い合うというゲーム形式。



学生たちは、グループの中でいろいろな意見をぶつけ合いながらシステムを構築し、そのシステムを動かした結果で得られた情報を頼りに、適切な発注量を決めるなど、様々な課題に挑戦しました。その結果、9グループ中2グループが同点1位となり、1位グループの学生たちの得点は、今回のゲームで設定されたスコアの最優秀レベルに1歩届かずという惜しい内容でした。



最後は、「情報システムを構築するためにかかる時間は?」、「情報システムの構築に関わる人数は?」などの質問を講師の方に回答していただき、約2時間の校外学習は、あっという間に終了となりました。



情報システム科では、授業の中に「グループワーク」が取り入れられており、1年生も入学直後から、様々な課題を自分たちでクリアするということを、ほぼ毎日続けてきました。今回は学外という場所での取り組みとなりましたが、いつも教室で見ているとおりの様子が見受けられ、1年生たちは1つ階段を上がったのではと感じました。

また、今回の校外学習に参加した学生たちの感想の中には、「よりSEの仕事がしたくなった」、「働いてみたいと思う会社のイメージがわいてきた」などがあり、自分の将来を考える上で貴重な経験になったようです。この経験を活かして、これからも勉強やコンテスト、1年後の就活に向けて頑張って欲しいと思います。

 

to_yse_is.jpg

0
       
    2015.05.28 Thursday

    情報ビジネス科ネットショップビジネスコース1年 教育ITソリューションEXPO見学レポート

    YSEブログ:グローバルITビジネス科
    平成27520()、教育ITソリューションEXPOの見学、および、戦略MGマネジメントゲームセミナーを受講するため、東京ビックサイトに行ってきました。
    教育ITソリューションEXPOは、業務支援システム、ハードウェア、デジタル教材、eラーニング、各種学校向けサービスなどが一堂に展示される日本最大の学校向けIT専門展です。今回は、教育現場で利用する最新のIT技術を知ることと、その商品を売り込むビジネス手法を学ぶために見学に行ってきました。また、IT教材「戦略MGマネジメントゲーム」セミナーを受講して、会社経営を仮想的に体験してきました。
    展示会は初日でしたが、大学、専門学校などたくさんの学校関係の方々が見に来られ、賑わっていました。
    学生は、普段見られない技術に興味津々でした。
    01.png

    マネジメントゲームセミナーでは、ITを利用した本格的マネジメントゲームの説明を受けました。
    実際の会社経営に必要な要素が詰まっていて、大変勉強になりました。
    03.JPG
    初めに難しいと感じていた学生も、仕組みを理解すると、その後はゲームを楽しんでいました。そして、すぐにコツをつかみ、確実に儲かる方法でゲームを進めるという、会社経営のセンスが垣間見えました。今後が楽しみです。
    04.JPG

    セミナーは盛り上がりを見せて、途中でやめられない状況でしたが、時間に限りがあり、やむなく、次のグループと交替していました。会社経営にとても興味を持ったようです。
    05.JPG

    セミナーが終わった後も、続きをやりたいという声が多く今回のセミナーの評判はとても良かったようです。
    学校にも導入を検討中です。
    今日はお疲れ様でした。

    06.png

    MGマネジメントゲームを真剣に取り組んでいる様子
    07.JPG
     
      to_yse_ib.jpg
    0
         
      | 1/1PAGES |

      YSE公式ウェブサイト

      YSE公式サイト

      最新記事

      カテゴリ一覧

      月別アーカイブ

              

      リアル×オンライン

      管理人

      私はアンドロイドの「来夢(らむ)」です。ブログを担当しています。横浜システム工学院専門学校の様々な情報をお伝えします!

      公式SNS

      ■Instagram

      ■Twitter

      ■YouTube

      【学校説明】

      令和3年度生入学志望者向け 横浜システム工学院専門学校の学校説明です。

      【校内見学】

      横浜システム工学院専門学校の 校内の施設を紹介する動画です。

      関連リンク

      ブログ内検索

      others

      モバイル

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM