2015.06.17 Wednesday

【キャンパスニュース:第1回学科間交流発表会YSE−RGBプレゼンテーション】

YSEブログ:キャンパスニュース
2015年6月10日(水)13:20−16:40
二俣川サンハート大ホールに於いて、2015年度YSE第1回学科間交流発表会(YSE−RGBプレゼンテーション)が開催されました。

YSEでは、クォータとクォータの間に、必ずこの発表会があります。
僕たち1年生が、第1クォータが終わって、ほっとしていたときに、2年生が発表練習をしていたのはこのためだったのか。

そもそもこの発表会は何のため・・・と思っていたら、最初に教頭先生から、2012年からはじまったこの発表会の趣旨が語られました。
先輩たちが、「いいものを作ろう。学科や学年を超えてお互い切磋琢磨しよう。」という熱い思いでスタートしたと聞き、「ヨッシ!自分達もまけていられないぞッ!!」と熱い気持ちになりました。
 

今日の発表一覧です。
 
まずは、2年生から就職活動報告や、資格取得報告など、がありました。いつも学校で見ていた2年生とは別人のように、堂々と力強い発表で、驚きました。当事者である先輩たちの発表を聞いてみると、先生たちの言っていたことは、そういうことだったのか・・・と思い当たることがありました。自分たち1年生が今やっていること・学んでいることが、ダイレクトに来年の今頃生きてくるんだと思います。

その後、今年度開催される各種コンテストへ向けた、取り組み報告発表がありました。KIA-学生ITコンテスト、産官学連携プログラム、ロボットコンテスト、・・・今から準備してのぞむということは、・・・2年生になって楽しんで活躍するためには、まさしく1年次の頑張りが重要ということか。




 
2年生に混じってIS科1年生の発表もありました。資格だけじゃなく、コンテストにも積極的に参加しようとしてるんだ。同級生の頑張りは刺激になるな。

心残りなのは、僕は質問が1つもできなかったこと。わからないこと、知らないことがあったのに、こんなこと聞いていいんだろうか・・・?と思っているうちに、質疑応答が終わっていました。次回は、自分が知らないことは他の人も知らない。その人の為にも自分が質問しようと思います。

1クォータが終わり、専門学校の勉強と生活にも慣れてきた。やりがいを見つけたクラスメイトもいるようだ。僕はまだ見つけてはいないんだけれども、やれることは何でもやってみて、そのなかから光るものを育てようと思う。だれかが言ってたっけ・・・「まずはやってみよう!!」


 
0
       
    2015.06.02 Tuesday

    平成27年 同窓会総会を開催

    YSEブログ:キャンパスニュース
    5月30日(土)本校で平成27年同窓会を開催しました。

    総会では、下記の議案について報告し承認されました。
       第1号議案 平成26年度 活動報告
       第2号議案 平成26年度 収支決算報告
       第3号議案 平成26年度 監査報告
       第4号議案 平成27年度 活動計画(案)
       第5号議案 平成27年度 収支予算(案)
       第6号議案 役員の選出

    役員の改選では、これまでの会長が顧問となり、新会長が就任しました。
    理事もあらたに1名増え、同窓会活動も今後ますます発展していくことと思います。

    総会後は懇親会を行い、卒業生と職員の親睦を深めました。
    0
         
      | 1/1PAGES |

      YSE公式ウェブサイト

      YSE公式サイト

      最新記事

      カテゴリ一覧

      月別アーカイブ

              

      リアル×オンライン

      管理人

      私はアンドロイドの「来夢(らむ)」です。ブログを担当しています。横浜システム工学院専門学校の様々な情報をお伝えします!

      公式SNS

      ■Instagram

      ■Twitter

      ■YouTube

      【学校説明】

      令和3年度生入学志望者向け 横浜システム工学院専門学校の学校説明です。

      【校内見学】

      横浜システム工学院専門学校の 校内の施設を紹介する動画です。

      関連リンク

      ブログ内検索

      others

      モバイル

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM