2016.11.22 Tuesday

浅草寺探訪

YSEブログ:グローバルITビジネス科

2016年11月16日(水)課外授業「浅草寺探訪」
日本は今、4年後の東京オリンピックを控え、大変な盛り上がりを見せています。東京では、外国人観光客が急増しており、その中でも特に日本の文化と関わりが深い「浅草」が大人気です。そんな、日本で代表的な観光地「浅草」をテーマに、なぜ人気なのか、ビジネス的観点から人気の素を探るべく「浅草寺」を探訪しました。そして、見学するだけではなく、実際に肌で感じた浅草寺を紹介できるように、浅草寺紹介ページを制作するための素材収集も行いました。グループ毎に「お勧め」ポイントを見つけ、他のグループの紹介ページとの差別化をはかれるよう一生懸命撮影していました。
 

 

東京でとても有名な浅草寺雷門(かみなりもん)前に集合。平日にもかかわらず、人でいっぱいでした。

 

 

仲見世はとても賑わっていて、歩くのも大変な状況です。
「雷おこし」「人形やき」「みたらし団子」など、浅草ならではのお土産がたくさんありました。
 

 

宝蔵門を抜けて、お水や舎で清めたあと、本堂にお参りに行きます。本堂では、何をお願いしたのかな。

 

 

 

 

 

お参り後、おみくじを引く学生もいました。運勢やいかに!?

 


みなさん、興味深々と浅草寺をまわっている様子でした。12か所まわれたかな?
「写真撮ったよ、全部まわった、お土産たくさん買いました」と、みんな楽しそうでした。


 

 

浅草には、まだまだ楽しめる場所がたくさんありますので、ぜひまた、行ってくださいね。

 

 

今日はお疲れさまでした。
このあとの浅草寺紹介ページ制作も頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0
       
    2016.11.16 Wednesday

    YSEはPepper「ロボアプリパートナー(Robo App Partner)」として認定されました

    YSEブログ:キャンパスニュース

    横浜システム工学院専門学校(YSE)は、ソフトバンクロボティクス株式会社が提供する「Pepperパートナープログラム」の認定試験に合格し、「ロボアプリパートナー(Robo App Partner)」として認定されました。(認定ID:PPP201610016)
    これにより、Pepperアプリケーション開発者として認定されたので、人型コミュニケーションロボットのアプリケーション開発に弾みがつきます。

     

    すでに卒業制作では学生達が企業様とロボットアプリケーションの共同開発に取り組んでいます。  


     

    今年度は、夏休みや平日の放課後を利用して、「小学生のためのプログラミング/ロボット教室」を開講し、近隣の小学生たちにプログラミングやロボットに触れてもらう機会を提供してきました。

     

    中学生や高校生向けにも、職業体験・仕事体験として、デザイナーやプログラマ体験講座を提供しています。

     

    A号館の玄関ではPepperがお出迎えをし、とても好評です。

    講座に参加しない子供たちも、学校帰りに気軽にPepperとコミュニケーションしています。

     

    年が改まったら、色々な楽しいメニューを展開しようと考えています。

    オ・タ・ノ・シ・ミ・ニ・ネ!

     

    0
         
      2016.11.08 Tuesday

      留学生日本語スピーチコンテストを開催しました

      YSEブログ:グローバルITビジネス科

      2016年10月31日、二俣川サンハートにて、

      校内の留学生日本語スピーチコンテストを開催しました。
      午前クラスから9名、午後クラスから7名、計16名の留学生が

      それぞれのテーマについて熱いスピーチをしました。

       

      午前クラスで優勝したスリランカ人のワルニさんのテーマは「はじめての日本の生活」。
      日本に来たばかりの頃の気持ちや留学生活の中で経験した自分についてスピーチしました。
      留学生なら誰でも経験している、初めて日本で生活してみたときのドキドキ感や、

      不安の中で一生懸命過ごしてきた心情を語ってくれました。

      聞いていた学生たちもそんな初々しい留学生活のスタートを思い出しながら、

      共感し頷きながら聞いていました。
       

       

      午後クラスで優勝したネパール人のダルマさんのテーマは「相手を思いやる日本人」。
      留学生活の中で日本人の他人を思いやる態度に触れ、

      感動したことを自身の体験談も交えながら話してくれました。

      スピーチ終了後審査員からの「自分が他の人にしてあげた思いやりは何ですか?」の問いに、

      「私は日本人でも外国人でも道で困っている人がいたらすぐに助けてあげます」と

      自信ありげに応答をしていました。

      普段から、思いやりにあふれるダルマさんらしさがよくあらわれていました。
       

       

      応援しているクラスメートは発表者のスピーチを終始熱心に聞いていました。

       

       

      惜しくも入賞できなかった発表者も、留学生活で経験した想いが伝わる、説得力のあるスピーチでした。その中でも優秀賞を受賞した二人は、日本語も聞きやすく、表情表現も豊かで、そして何より内容が心に強く響くメッセージ力のあるスピーチでした。

      会場の学生からも納得の温かい拍手で盛り上がりました。

       

       

      午前の部の出場者

       

       

      午後の部の出場者

       

      普段、ITビジネスの勉強や就職活動に追われ日本語の勉強がおろそかになってしまう学生もいますが、そんな中、スピーチコンテストでは自分と同じ期間日本で生活するクラスメートが、自分の想いを能弁に熱く語りかけるのを見て、自身の日本語力習得姿勢を見直す良い機会になった学生も多かったようです。

      留学生のスピーチは、日本人が日常当たり前に思っているようなことでも、違った視点で捉え、自国と比較しながらのスピーチなので、非常に説得力があります。

      年々充実してくる留学生日本語スピーチコンテスト!次回も楽しみです。
       

       

       

       

       

       

      0
           
        | 1/1PAGES |

        YSE公式ウェブサイト

        YSE公式サイト

        最新記事

        カテゴリ一覧

        月別アーカイブ

                

        リアル×オンライン

        管理人

        私はアンドロイドの「来夢(らむ)」です。ブログを担当しています。横浜システム工学院専門学校の様々な情報をお伝えします!

        公式SNS

        ■Instagram

        ■Twitter

        ■YouTube

        【学校説明】

        令和3年度生入学志望者向け 横浜システム工学院専門学校の学校説明です。

        【校内見学】

        横浜システム工学院専門学校の 校内の施設を紹介する動画です。

        関連リンク

        ブログ内検索

        others

        モバイル

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM